2020年04月07日

「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」

2020年に入ってからはじめて靴下を編み、
ここ最近は靴下を編むのにハマっています。

靴下第一号からずっと、履き口から編むやり方で編んでいるのですが、
つま先から編むやり方もやってみたい!と思い、この本を買いました。

book_tsumasaki.jpg

「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」/大内いづみ (新星出版社)

本は紙の方が好きなのですが、
本棚がいっぱいなのと、電子版の方が価格が安かったので、
今回はKindle版を購入しました。

この本は、つま先から編む靴下に特化していて、
掲載されている13種類の靴下がすべてToe-Upで編むレシピです。

つま先の編み方は2種類紹介されています。
ひとつは、Judy Becker氏が発案したJudy's Magic Cast Onという方法。
もうひとつは、ショートロウです。
かかとの編み方も2種類掲載されており、
ひとつはガセットヒール、もうひとつはショートロウのやり方です。
どちらのやり方も写真つきで詳しく載っていて分かりやすいです。

掲載されているパターンのほとんどが、履き口が60目のもの。
日本人女性の標準的なサイズではないでしょうか。
メンズサイズ、キッズサイズ、ベビーサイズも、一種類ずつ載っています。

道具の説明や、ゲージの測り方、サイズの調整方法なども紹介されていてとても親切です。
少しでも棒針を触ったことのある方なら、これ一冊で靴下を編むことができると思います。
表目・裏目の編み方がまだ分からないという方には少し難しい気がするので、
この本とは別に棒針編み初心者向けの本を手元に置いておくと良いかなと思います。

編んでみたいパターンがいくつか載っていたので、順番に編んでいくことにします!

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下

新品価格
¥1,287から
(2020/4/7 17:04時点)


posted by やみー at 17:05| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください