2019年08月24日

タックワンピース♪

お盆前にワンピースを作りました。
お盆の法要があったので、それに向けて。

パターンレーベルさんのタックワンピースSサイズです。

takkuwanpi.jpg

生地:やさしいリネン ラベンデューラ(CHECK&STRIPE)
型紙:パターンレーベル「タックワンピース」Sサイズ

特に初盆というわけでもなく、区切りの何回忌とかでもなくて、檀家さん合同でお経をあげてもらう会。
お寺さんに行って、冷房のないお堂での法要なので、
・喪服じゃないけどカジュアルすぎでもない服
・涼しい服
というのが必要だったので作りました。

生地は、CHECK&STRIPEさんのやさしいリネン・ラベンデューラ。
以前ワークショップでギャザーロングキュロットを作った生地の色違いです。
リネンの裁断ははじめてだったのですが、そこまで滅茶苦茶難しいというわけではなかったです。

タックワンピのレシピは工程数が少なめで、縫製は一日でできました。
前身頃のデザインを見て、「タックを寄せるの難しそう~」と思っていましたが、
説明書通りに進めていくだけで完成しました♪
ただ、見返し部分の出来がひどいです……
細い見返しがはじめてだったのもありますが、本当に下手。
次回はもうちょっとがんばりたいです。

身長が低いので、Sサイズの裾を-5cm補正。
それでも長めですが、カジュアルすぎなくて気に入りました。

色んな方がタックワンピのレビューで、
「ベルトはあった方が良い!」
とおっしゃっていたので、
市販のベルトを買いました。
共布で作るには生地がギリギリだったのと、面倒だったので(^^;

お盆の法要当日は、
タックワンピ+市販のベルト+無印カーディガン
で出かけました。

takkuwanpi_code.jpg

ラベンデューラはとても良い色なんですが、
汗がにじんで目立つので、カーディガンを着用しました。

やさしいリネンで作ったタックワンピは、風も通すし、着心地が良かったです。
同席した実母にもほめてもらい、満足です♪
次回は柄モノで作りたいと思います!
この夏の間に作れるかな……?

ハイウエスト ゴム ベルト 結婚式 二次会 披露宴 レディース メール便 選べるバックルカラー 15COLOR ウエストベルト ゴムベルト サッシュベルト 大人 お呼ばれ アレンジ パーティー フォーマル

価格:1,188円
(2019/8/24 15:03時点)
感想(1件)



posted by やみー at 15:05| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください