2019年07月22日

アロハシャツ♪

主人は7月生まれ。
今年の誕生日には迷彩柄のメンズショートパンツをプレゼントしたのですが、
去年の誕生日プレゼントもハンドメイド服でした。

それがこれです。
アロハシャツ!

aroha1.jpg

生地:唐辛子柄綿シーチング
型紙:サン・プランニング「アロハシャツ 男女」(横幅:Mサイズ 丈:MLサイズ)
その他:薄手接着芯
    13mmプラボタン白

型紙、生地、副資材は全てノムラテーラーさんの実店舗で購入して作りました。

はじめて襟つき大人服に挑戦したのがこの服。
裁断に1日、縫製に4日くらいかけた記憶……
柄合わせがうまくいってません(^^;
今使っている家庭用ミシンでボタンホールを開けたのも、この時がはじめて。
今年作った自分用のシャツワンピにはちゃっかり貝ボタンをつけたのですが、
このアロハのボタンはプラスチックのシャツボタンでした。
貝ボタンの方が断然オシャレに見えるので、また付け替えても良いなと思います。

唐辛子柄布は、主人と一緒にノムラテーラーに行って選んだ生地です。
唐草模様にするか悩んだようですが、こちらに決めました。
作ったあとに、テレビドラマで俳優さんが唐辛子柄のシャツを着てることを知りました(笑)

ゆったりとしたパターンで、風通しがよくて着心地が良いそうです。
めちゃくちゃ気に入ってくれて、去年の夏は大活躍!
今年も6月ごろから着はじめています。
頻繁に着て、ガンガン洗濯するので、ちょっと傷んできた気も……
ロックミシンを持っていなかったので、家庭用ミシンのジグザグ処理のため、
やはり強度が若干心配です。
今度作るときはロックミシンで端処理をして作ってあげたいです。

主人は今年の夏は、
このアロハにダンガリーのメンズショートパンツと合わせて着ていることが多いかな。
それに加えて鞄は鳥獣戯画柄ワンショルダーバッグだったり、
ポケットにコイン&パスケースを入れて手ぶらだったり。
どれもこれも愛用してくれているので、作った甲斐があるってもんです!
使ってくれているのを見るのは幸せです。
これぞハンドメイドの醍醐味だと思います♪
また色々作ってあげたいです(*^^*)

和柄 シーチング生地 布 とうがらし柄 A610-17 唐辛子柄 とうがらし 魔除け・厄除けとして人気のトウガラシ柄!商用利用可能

価格:74円
(2019/7/22 13:50時点)
感想(2件)



5541 サン・プランニング パターン 型紙 フィットパターンサン アロハシャツ 男女 5541

価格:594円
(2019/7/22 13:51時点)
感想(0件)


posted by やみー at 13:53| Comment(0) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください